会いたかった人は‥竹内みどり理事だった!不思議な『ご縁』を振り返る

目次

1ご縁が重なり深まった仲間

2おせんしょ仲間と語れる幸せ

今回のコラムは当協会理事で『お金と終活相続と夫婦問題の専門家』FP・コンサルタントの寺門美和子が担当させて頂きます。

私の肩書って、長い~ですよね(笑)しかし、私と全く同じ立ち肩書を持っている理事がおります。その方は、竹内みどり理事です。

1ご縁が重なり深まった仲間

 私が離婚をした後、どんな仕事をして良いのか迷っていた頃、お世話になった夫婦問題カウンセラーの先生から勧められたのが『夫婦問題カウンセラー』という資格でした。その時に「名古屋の弁護士さんの奥様も取得されているのよ!凄い美人な才女」という話を聞いていました。

その時無性に「会いたい」という気持ちが湧きあがり、師匠に伝えたところ「会えるんじゃない~そのうち~」と言われたものの、なかなか実現はしませんでした。2015年の話です。

その後、私は必要性を感じてFP資格を取得しました。20173月のことでした。その翌月4月から学び始めた山中塾の中に、とても綺麗な女性を発見!実は私、素敵な女性が大好きなのです。

その方の肩書を拝見すると<名古屋在住・弁護士事務所内FP・夫婦問題カウンセラー>とあります。そうだったのです!私が会いたかった方が、なんとFP塾にいらしたのです。まさかのご縁に大感動しました。

(山中塾)

その後、二人共笑顔相続道に入道し、笑顔相続サロンでもご一緒し、縁ディングノートプランニング協会でも一緒になれました。きっと前世でも、仲良しだったのでしょうね。

2おせんしょ仲間と語れる幸せ

みどり理事と一緒にいるといつもあっという間に時間が過ぎます。話しても話しても、時間が足りないくらいです。皆さまもそんな方がいませんか?

私たちが特に似ているところは3つ。

1:お節介なところ

三河弁でお節介のことを「おせんしょ」というそうです。私たちはついついお節介をしすぎてしまい、煙たがられます(笑)多くの場合は「なんでそんなことするの?」と言われますが、二人で話すときは「あはは」と笑い流す。だから、とても気が楽で一緒に過ごした後は温かい気持ちを頂くことができるのです。

私たちのおせんしょを仕事で活かしていくのに、FPという資格は万能なのでしょう。幅広い分野の知識が必要ですから。必然的に『お金と終活相続と夫婦問題の専門家』になった二人なのでしょう。FPは社会的に堂々とおせんしょができるよき仕事です。

2:子どもがいない

私達には子がいません。将来の終活・介護・相続に関しての情報交換など、折に触れて話します。私はいつもその視点に感心することが多く、この様な話ができる仲間って本当に大切だと感じる今日この頃です。みどり理事のアンテナと行動力には、脱帽するばかりです。

3:見た目より強い内面

私たちってソフトに見えますよね(笑)いえいえ、騙されてはいけません。二人共相当強いのです。信念が強いので、周辺が揺らいでも自分たちの行動を大きく変えることはしません。しかし、例え相手が多数でも、自分の意見がNOなら、それをしっかり主張してしまいます。日本人は多数の意見に同調することを良しとする文化があるので、時々、私たちは煙たがられます(笑)そんな時も「わかる~私も一緒!あはは」と二人で笑い飛ばせる。この時、深刻に聞いて欲しくはないのも、私たちの共通した性格でしょう。

普段は、愚痴や不満が嫌いな私ですが、今年参ってしまったことがあり、みどり理事に打ち明けました。みどり理事は「美和子さんが選択したことを私は尊重するよ」と言ってくださいました。その後、私は考え直し前言を撤回したのですが「嬉しい!私はそうして欲しかった」と言って下さったのです。その時、みどり理事の懐の深さを感じました。自分の意見を押しつけない優しさ・・そんな想いに触れたのです。

みどり理事との共通項はありますが、一言でいうのなら、優しくて強い人。私の理想をみどり理事は生きていらっしゃいます。

60歳を手前にして思うのですが、物心一如で幸せになるのは、徳力しかないと思います。善根を積む大切さと共に、業を重ねない賢さが必要でしょう。人はとかく、口の業を犯しがちです。言霊というものがありますから、嘘・愚痴・不平不満・約束を守らないという口の業を繰り返すと、折角積んだ善根を無くして不幸な人生へ堕ちてしまいます。

また、文字霊というものもあり、SNSでも同じようなことをすると、同じく不幸を呼んでしまうのです。そんな目に見えない、幸せになるルールをご存じのみどり理事は、賢い生き方をされているのだと思うことが度々。表裏がなく、人徳があり、豊かな方だとつくづく思います。

先月から始まった、みどり理事との『縁ディングノート書き方セミナー6回コース』も、ツーカーで進められているので、とても楽しく講師を務めさせていただいております。

皆さまも、縁ディングノートを書く中で大切な方とのご縁を見つめ直してみませんか!?

なぜかご縁が深い方、大好きな方、大切な方への気持ちを整理すると、自分自身をもっと深く知ることができますよ。

人生これから!!

より豊かで安心安全な人生を全うするために、ますます縁ディングノートをご活用ください。

(文責 理事 寺門美和子)